お知らせ
2021.09.02 UP
ヨドバシカメラ、東急ハンズでも販売開始!〜大ヒットのサステナブル製品「SUSブランド」開発秘話〜 ものづくりの循環を目指す、若手マネージャーの挑戦
オリジナルグッズを制作するアイグッズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表:三木 章平)が手がけるサステナブルグッズ「SUS coffee tumbler、SUS coffee notebook」を、一部店舗を除く全国のヨドバシカメラ、東急ハンズ銀座店にて販売を開始しました。
「SUSブランド」と名付けた食品廃棄物などサステナブルな素材を使用したオリジナルグッズは、加速するSDGsの取り組みに取り入れやすいと、取扱開始以来、予想以上の反響をいただいています。
このSUSブランドを開発したのは、グッズディレクションチームでマネージャーを務める手塚康佑です。手塚は2017年に異業種から転職して入社以来、現在28歳と若手でありながら、さまざまな実績を上げています。
コロナ禍ではじまった新規事業、「社会や地球に役立つことをしたい」という想い
当社は設立以来、企業のオリジナルグッズやノベルティの企画・製造・販売を行ってまいりました。しかし、昨年、新型コロナウイルス感染症拡大により、イベントの中止や企業の販促活動が減少していくことを考え、これまで培ってきた海外生産ネットワークを生かした新事業として、マスクや手指消毒アルコール、飛沫防止アクリルパーテーションなどのウイルス対策グッズの企画・製造・販売を開始しました。この世の中の流れを素早くキャッチして舵をきったことで、同業他社が苦戦する中、当社は昨年設立以来の最高益を出すことができました。
当社はウイルス対策グッズを早々に着手したことで、国内でマスク不足がいわれていた3月に法人向けに不織布マスクを供給し、一時は電話回線がパンクするほどの問い合わせをいただきました。そして、マスクは日本全国へ累計4,000万枚を販売するに至り、グッズ開発に携わった手塚も社会貢献を行っている実感を得ることができました。しかし、「今必要なもの」という観点で開始し観点で開始したウイルス対策グッズは、永遠と求め続けられる訳では決してありませんし、私たちの製品が売れなくなり、通常の日常生活がおくれるようになることが、一番の願いでもあります。ウイルス対策グッズの事業が軌道にのった10月頃から、手塚はアフターコロナになったとき、引き続き社会や地球に役立つことをしたいと考えるようになりました。
そのような時、部下との何気ない会話で、「いつも社員のほとんどがコンビニのコーヒーを飲んでいるけれど、使い捨てのプラスチック容器が毎回捨てられていてもったいないよね。」という話があがりました。当社は創業からずっとものづくりをしている企業として、プラスチックをはじめ、地球環境問題についても課題と捉えていた手塚は、この機会に資源を再利用して脱プラスチックを目指しつつ、廃棄後も土に還るような自然に優しい素材を使用したり、エコグッズの開発以外にも、販売収益を寄付に回すなどの構想などを考えました。それがSUSブランド立ち上げのはじまりです。
エコなのに納得できる価格や品質にこだわる
手塚は開発を進めるにあたり、まず環境問題を積極的に取り組む企業はもちろん、まだ取り組んでいない企業まで、さまざまなヒアリングを行いました。そこでわかったのは、ほとんどの企業が環境問題に興味はあるものの、課題が多く着手できていないということです。特に大きな問題と思われたのが、エコ素材は高価だということです。特殊な素材も多く、価格をどれだけ下げられるか、しかし、価格は下げてもお客様が納得できる品質を提供できるかが勝負となります。
さらに、積極的に環境問題を取り組む企業では、「なぜこれがエコと言えるのか」「サプライチェーンすべてが環境に配慮しているか」「SDGsの実態に伴っているか」など、細部に至るまで気を配っています。そのため、当社は環境に優しい素材を使用してグッズを制作するだけでなく、生産や運搬、労働環境など、すべての過程を把握して説明できる透明性が必要ということもわかりました。
これらの課題を乗り越えるのに、素材探しから製造に至るまで、さまざまな確認をおこないながら、発案から約半年の2021年7月、SUSブランドは誕生しました。
普段使いできるサステナブル製品を開発
現在、世の中には環境に配慮したグッズは数えきれないほどあります。その中で、当社のSUSブランドは他とは違う、自慢できるようなもの、そして廃棄されるはずだったものを新たに生地や素材として生まれ変わらせています。SUSブランド開発にあたりこだわったのは、ただエコということだけでなく、使いやすいかどうかです。例えば、カトラリーは小さすぎず、大きすぎず、絶妙な大きさにしたり、エコバッグは折りたたんでもシワになりにくいなど、苦労しながら何度も改良を重ねました。そして、いつでも使いたくなるものにするため、デザインにもこだわり、普段使いできるグッズの開発を進めました。
展示会でも大きな反響に
SUSブランドのお披露目は、2021年6月30日~7月2日に東京ビックサイトにて開催された「国際サステナブルグッズEXPO」で行いました。中でもコーヒー豆を抽出した後のかすを使用したエコ雑貨「SUS coffee(サスコーヒー)」など、食品廃棄物は珍しいのに親しみがあるようで、大きな反響を得ました。そして、早々に商談がまとまり、7月より東急ハンズ銀座店での取り扱いが開始になったほか、大手量販店など順次販路が拡大しています。現在も毎日のようにさまざまな企業から問い合わせをいただいています。
お客様目線でチャレンジを続ける
手塚が商品開発でもっともこだわっているのは、お客様目線であるということです。そして、決して「できません」とは言わずに、どんな小さなことでも相手が何を求めているのか一歩先以上まで考えてコミュニケーションをとりながら、お客様の要望を叶えるためにチャレンジを続けています。
社会全体がサステナブルに興味を持ち、地球に優しいかどうかを重視している時代になっていることを、SUSブランドの反響から肌身をもって感じたと手塚は言います。ただ、価格や品質などの課題は多く、まだすべての企業の要望を叶えるには至っていません。これから既成概念にとらわれることなく、価格、品質、すべてにおいてさまざまな可能性を柔軟性をもって広げていき、多くの企業がサステナブルな選択を自由にできるよう工夫を凝らしたいと考えています。
新卒採用や社員教育に注力する当社では、若手社員が活躍できる場をたくさん用意しています。手塚も第一線で挑戦する環境に身を置いていることを実感していて、働く楽しさを実感しています。今後はさらに違うジャンルの新規事業にチャレンジしながら、組織づくりにも挑戦していきたいと言っています。
株式会社アイグッズはこれからもSDGsを推進し、光の当たっていない“もったいない”素材に目をつけて、ものづくりに革命を起こしてまいります。
■グッズディレクションチーム T課 マネージャー
手塚 康佑(てづか こうすけ)
【プロフィール】
1993年3月11日生、東京都出身。
2011年立教大学異文化コミュニケーション学部卒業後、
2015年 某大手食品メーカーに新卒入社。
2017年 アイグッズ株式会社入社。
2020年4月より、マネージャー職就任。現在に至る。
好きな言葉は「正解を選ぶのではなく、選んだ道を正解にする」
SUS coffee tumbler / SUS coffee notebook 販売情報
▼実店舗 | ||
---|---|---|
店舗名 | お問い合わせ | |
東急ハンズ | 銀座店 | 03-3538-0109 |
ヨドバシカメラ | マルチメディア札幌 | 011-707-1010 |
ヨドバシカメラ | マルチメディア仙台 | 022-295-1010 |
ヨドバシカメラ | マルチメディアさいたま新都心駅前店 | 048-645-1010 |
ヨドバシカメラ | 新宿西口本店 | 03-3346-1010 |
ヨドバシカメラ | マルチメディアAkiba | 03-5209-1010 |
ヨドバシカメラ | マルチメディア町田 | 042-721-1010 |
ヨドバシカメラ | マルチメディア錦糸町 | 03-3632-1010 |
ヨドバシカメラ | マルチメディア吉祥寺 | 0422-29-1010 |
ヨドバシカメラ | マルチメディア川崎ルフロン | 044-223-1010 |
ヨドバシカメラ | マルチメディア横浜 | 045-313-1010 |
ヨドバシカメラ | マルチメディア京急上大岡 | 045-845-1010 |
ヨドバシカメラ | マルチメディア名古屋松坂屋店 | 052-265-1010 |
ヨドバシカメラ | マルチメディア京都 | 075-351-1010 |
ヨドバシカメラ | マルチメディア梅田 | 06-4802-1010 |
ヨドバシカメラ | マルチメディア博多 | 092-471-1010 |
▼ネット | |
---|---|
店舗名 | URL |
ヨドバシカメラ | https://www.yodobashi.com/?word=sus+coffee |
Totonoeru(ロータスラボラトリーズ) | https://totonoeru.life/?p=1206 |
※売り切れの場合がございます。在庫状況は直接店舗にお問い合わせください。
SUSブランドについて
アイグッズ初のサステナブル製品。代理店、量販店向けのコーヒー豆かすを使用したエコ雑貨「SUS coffee(サスコーヒー)」、ココナッツの皮とペットボトル再生繊維を使用したエコグッズ「SUS poke(サスポケ)」と、飲食店やフィットネスジム、ホテルに向けた竹素材のアメニティ「SUS organic(サスオーガニック)」、生分解性素材を使用したカトラリー「SUS CPLA(サスクプラ)」の計4ブランドを展開中。
▼商品ラインアップ
■SUS coffee
SUS coffee tumbler350ml (コーヒータンブラー)
[全2種] ブラウンIGS-001-03 / グレージュIGS-001-04
SUS coffee notebook(コーヒーノートブック)IGS-003-03
■SUS poke
SUS poke ecobag(エコバック)
[全3種] ネイビー IGS-005-03 / カーキ IGS-005-04 /グレージュ IGS-005-05
■SUS organic
SUS organic toothbrush IGBT01(竹歯ブラシ 大)
SUS organic toothbrush small IGBT02(竹歯ブラシ 小)
SUS organic hair comb IGBC01(竹ヘアコーム)
SUS bamboo razor IGBR01(竹かみそり)
SUS organic bamboo mask IGBM01(竹マスク)
■SUS CPLA (生分解性プラスチック)
スプーン(個包装) IGCP01 / フォーク(個包装) IGCP02 /スプーン(バラ) IGCP03
/ フォーク(バラ) IGCP04